自己紹介

うさえ
うさえ

はじめまして。うさえです。

40代半ばの就職氷河期世代。

今はライフサイエンス業界で会社員をしてます。事業会社での勤務は今が2社目です。

その前は、生物系ポスドクで、ずーっと大学の研究室にいました。

学位は日本で取得、その後海外でポスドクしてました。

1社目の企業に入社したのは、なんと40代になってからです。

こんな年齢での転職でしたが、意外となんとかなるものです。

ポスドク時代よりもワークライフバランスが良くなり、ブログをやってみようという精神的な余裕も出てきました。

このブログを始めた理由

もう研究はやめて転職しようと考えた時に、長いこと大学の研究室にいた自分が会社員としてうまくやっていけるんだろうか……と非常に不安な気持ちでした。

さらに、周囲に自分のようなキャリアパスの人がいなくて(研究室の同期、先輩、後輩の多くがアカデミアで研究を続けている)、転職活動も試行錯誤の連続……。

だから、ポスドクからの転職活動や、その後の会社員としての経験などを共有することで、昔の自分と同じような立場の人の役に立てればいいなと思っています。

うさえ
うさえ

転職のこと以外にも、趣味の話やその他色々書いていくつもりだよ。

タイトルとURLをコピーしました