7月は単位認定試験の時期です
こんにちは。放送大学で国際経営とファイナンス入門を勉強している、うさえです。
4月から2020年度第1学期の授業が始まり、あっという間に7月、テストの季節がやってきました。
通常であれば、各科目毎に試験日時が決められていますので、学生はそのスケジュールに合わせて自分が所属している学習センターに集まり、そこで試験を受けます。
ですが、今年は新型コロナウイルスの影響で、受験方法が変更になったのです。
試験中は話さないとはいっても、今の世の中の状況なら、 たくさん学生を集めて試験を実施し、感染者のクラスターが発生したら大変ですもんね。
特に、放送大学は中高年の学生も多いので、感染して重症化する人も多くなりそう。
自宅受験になった
そんなわけで、今学期は、なんと自宅受験ということになりました。
自宅受験になると知った時は、
「不正防止のためにWebカメラをONの状態で試験したりするのかな〜。部屋が散らかっているのをどうにかしないと…」
と思っていましたが、そんな心配は必要なかったです。
試験の流れとしては次の通り。
- 試験期間中に、放送大学ウェブサイトから自分が受験する科目の試験問題をダウンロードする。
- 事前に郵送されてきた解答用紙に、問題の答えを記入する。
- 記入した解答用紙を返送する。
とこんな感じ。 なんだか試験っぽくない試験です。
率直なところ、オンラインで解答できるようにした方が、郵送の手間も省けていいんじゃないかって気がしますけどね。
なお、インターネットを使うことが難しい人用に、コンビニのネットワークプリントで問題用紙を印刷できるようなシステムにもなっています。
インターネットは難しいという高齢の学生も多いから、インターネットを利用しない方法も準備しておく必要があるんでしょうけど、 コンビニのネットワークプリントも慣れてない人には大変なんじゃないかな。
最後に
今回は試験時間の制限も無く、落ち着いて問題に取り組むことができました。
もう答案は返送したので、あとは結果を待つだけです。
無事に合格点を取れているといいなぁ。
コメント