FP3級の試験まであと12週間

FP3級
Image by Steve Buissinne from Pixabay
うさえ
うさえ

こんにちは。

2021年9月12日のFP3級試験合格を目指して勉強中のうさえです。

FP3級の勉強を始めて、1週間が経過しました。
この1週間で行ったことは・・・

うさえ
うさえ

みんなが欲しかった!FPの教科書 3級のチャプター1、「ライフプランニングと資金計画」の部分を読んだよ。

どのような内容かというと、

  • どのようにライフプランニングを行うのかとか、
  • 資金計画を立てるときに使う係数について、とか
  • 社会保険や公的年金、企業年金など

です。

使っている教科書はこちら。

教科書はカラーで説明もわかりやすいです。人気があるのも納得です。

不安な点は、「これをあと約3か月で覚えられるのか・・・?」といったところですね。

試験範囲が幅広いので。

保険や年金など、大まかなことは理解していたつもりですが、細かい数字などを覚えておくのが大変そう。

一度教科書にざっと目を通してから問題集に手をつけようかなと思っていたけど、教科書に書いてあるように、「教科書をちょっと読んだら、それに対応する問題を解く」という方法で勉強するほうが良さそうかな。

うさえ
うさえ

今週もがんばります。

ご参考までに、使用している教科書と問題集はこちら。

Amazon.co.jp
Bitly

コメント

タイトルとURLをコピーしました