放送大学でどの科目を選ぶか迷ったら……

勉強・自己啓発

受講科目を決める前に授業を見てみたい

うさえ
うさえ

こんにちは。うさえです。

放送大学の2019年度第2学期単位認定試験が終わりました。

単位を取れているかどうかまだわかりませんが、 次の学期に受ける科目を2月末までに選ぶことになっているので、そろそろ考えなくては。

企業経営コースの場合は対象となる科目が決まっているので、その中から選びます。

シラバスを見ると各科目の概要がわかるけど、 実際にどんな感じの授業か事前に知りたいですよね。

放送大学ならオンラインで試しに見ることが可能

実は、オンラインで放送授業科目の1回目を無料で見たり聴いたりできるんです。

放送大学の学生でなくても大丈夫。 自分の都合の良い時に見ることができるので、便利ですよ。

科目によっては、1回目から15回目まで全てが無料で公開されています。 放送大学の学生なら、申し込んでいない科目でも全15回を無料で見ることができます。

ちなみにBSでも放送されているけど、番組表で予定を確認して、場合によっては録画して、ってちょっと面倒かも。 だからオンラインで視聴、オススメです。

見る方法は?

放送大学のトップページで、少し下の方にスクロールすると、左側に動画チャンネルという項目があります。 この中の「授業科目動画(学習コンテンツ)」をクリック。

すると次の画面になります。画面の下には公開されている科目のリストがあります。

見たい科目がテレビ授業かラジオ授業か確認後、「テレビ授業はこちら」または「ラジオ授業はこちら」をクリック。 試しに「テレビ授業はこちら」をクリックするとこんな感じになります。

「02 授業科目等一覧(1回分のみ公開)」をクリックすると、次のようになるので、この中から視聴したい授業をクリックします。

こんな感じで興味のある科目を試しに見てみるといいですよ。

最後に

再生スピードを1.5倍速にしたりもできるので、時間があまりない人にもオススメです。

ぜひ検討してみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました