放送大学の企業経営コースで勉強してみることにした

勉強・自己啓発

サイエンスだけでは会社員として行き詰まるかも……

うさえ
うさえ

こんにちは。うさえです。

ポスドクから会社員に転職して大変だったことにも書きましたが、会社員として働き始めると、自分の専門分野以外のこと、特にビジネス関連については基本的なことすらよくわかっていないなぁ、と感じるようになりました。

スタッフレベル、つまり平社員で決まった業務を遂行するだけなら、職種によってはまだ何とかなるのですが、 マネージャーとかになると、サイエンスだけわかっていればいいなんてことは通用しなくなりそう……。

そんなわけで、「ビジネスについて基本的なことを学びたい」と思うようになり、2019年10月から放送大学の企業経営コースで勉強中です。

ビジネスについて基本を学びたい、でも費用はできるだけ抑えたい

最初はビジネス関連の本を読めばいいかなと思ったのですが、いろんな本が出版されていて、正直なところどれを選べばいいのかわからない……。手当たり次第に読むって方法もあるかもしれませんが、それじゃあ時間がかかり過ぎですよね。

次に思いついたのが、MBA。以前の会社の同僚で、仕事しながら大学院に通ってMBAを取得した人がいたので、ちょっと興味がありました。

それで調べてみましたが、学費がそれなりにかかるんですよね。厚生労働省の教育訓練給付制度を使うとかなり負担を減らせるものの、それでも自己負担分は150-200万円程度になりそう。

まだ日本学生支援機構の奨学金という名の借金が数百万円残っているので、費用のかかるMBAは無理。

放送大学なら学費が安い、自分の都合の良い時間に勉強できる

そんな時に偶然見つけたのが、放送大学の企業経営コース。

放送大学なら授業料がそれほど高くないし、決まった時間に通学する必要もないし、いいかも、と思ったわけです。しかも、教育訓練給付制度の対象になっているので、学費をさらに安くできるのです。

放送大学の企業経営コースって?

ちなみに企業経営コースの趣旨は、

「企業経営に際しては、経営理念を持ちつつ、社会における企業の現状及び将来展望を常に見据えなければなりません。このコースでは、経営及び経済思考・論理に関する知識の修得を目指します。」だそうです。(放送大学 教育訓練給付制度の利用について https://www.ouj.ac.jp/hp/nyugaku/gakubu/kyufu.html

選科履修生(1年間在学できる)として決められた期間以内に対象科目を4科目以上単位取得すると、教育訓練給付制度の給付対象となる経費の20%が戻ってきます。

費用は通常どのくらいかかるかというと、

入学料(選科履修生) 9,000円

授業料(放送授業、1科目)11,000円

なので、入学料9,000円+4科目分の授業料44,000円 = 53,000円 です。

無事に4科目分の単位を取得すると、53,000円の20%、10,600円が戻ってくるということになります。

どんな科目が企業経営コースの対象?

企業経営コースの対象科目は、放送大学 教養学部 教育訓練給付制度 厚生労働大臣指定講座について(お知らせ)(https://www.ouj.ac.jp/hp/nyugaku/gakubu/assets/pdf/kyufu_meijisyogakubu_2021_2.pdf) によると、

  • アジア産業論(’17)
  • NPO マネジメント(’17)
  • 現代の内部監査(’17)
  • マーケティング論(’17(’21
  • ファイナンス入門(’17)
  • 技術経営の考え方(’17)
  • 経営学概論(’18)
  • 管理会計(’18)
  • 国際経営(’19)
  • グローバル化と日本のものづくり(’19)
  • 海からみた産業と日本(’16)
  • 経営情報学入門(’19)
  • 経済社会を考える(’19)
  • 現代経済学(’19)
  • 財政と現代の経済社会(’19)
  • 金融と社会(’20)
  • 産業・組織心理学(’20)
  • 開発経済学:アジアの農村から(’20)
  • 新時代の組織経営と働き方(’20)
  • NPO・NGOの世界(’21)
  • サプライチェーン・マネジメント(’21)

私が受講していた時は、上記の黒い文字で示している10科目でしたが、2021年6月現在は20科目のようです。 (緑色で示している科目は、私が受講していた時には含まれていなかった科目)

今の仕事は少しマーケティングにも関わっており、マーケティングについて基本的なことをしっかり学びたいと思っていたので、1科目はマーケティング論を受講するということで決定。

マーケティング論のシラバスには、経営学概論を履修していることが望ましいと書いてあったので、経営学概論も受講することにしました。

今学期はこの2科目だけ。 次の学期で他の2科目を受講するつもりです。

最後に

なお、単位を取得するためには、学期の途中で提出する通信指導に合格し、さらに単位認定試験に合格する必要があります。

単位認定試験は1月下旬。ただいま勉強中です。何とか1回で合格したいが、ちょっと自信がない……。

入るのは簡単(入学試験が無い)だけど卒業するのは難しいと言われている放送大学には、他にも様々な授業があります。

何か興味のある分野があったら、生涯学習として学んでみるのもいいかもしれませんよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました