ポスドクから会社員に転職して大変だったこと

転職
Photo by PixArc, Pixabay

元ポスドクが会社員として働くって大変?

ポスドクA
ポスドクA

ポスドクから会社員に転職して、何か大変だったことってある?

うさえ
うさえ

あるよ。研究室の中で過ごしてきた時間が長かったから、働く場所が普通のオフィスに変わったというだけでも大きな環境の変化で、最初の3ヶ月くらいは毎日、仕事が終わるとぐったりしていたよ。

ポスドクA
ポスドクA

そうなんだ……。

うさえ
うさえ

私の同僚の中には、あまりにも緊張がすごくて、1日目の昼休みにトイレで嘔吐してしまった人とか、入社日前日は緊張して眠れなかったという人もいたよ。

ポスドクA
ポスドクA

うわー、大変そう……。

うさえ
うさえ

でも、慣れれば大丈夫、なんとかなるよ。

大変だったこと その1 仕事の時の服装をどうしよう……

え、そんなこと?、と思う人もいるかもしれませんね。

でも、ずーっと研究室で仕事をしていると、実験をしやすい服装とか、万が一試薬が付いて傷んでも後悔しない服装とか、マウスの臭いがついても構わない服装で過ごすことが多くなりがちです。

だから、初めて会社員としてオフィスで(実験以外の)仕事をする、となった時に、何を着て行けばいいんだろう、と意外と迷います。

不安だったら面接の時にでも質問するといいですよ。会社によって、またお客様に直接会うことが多い職種かどうかによって、許容範囲が違うと思いますので。

ちなみに最初に勤務した会社は女性が多かったのですが、元リケジョではない人たちはキラキラしてる感じでしたね。

元リケジョ(含む私)はそこまでキラキラって感じではなく、あぁ理系の人なのね、というのがなんとなく全体の雰囲気から推測できるような……。

まぁ、清潔感があればいいんですよ、とりあえず。

大変だったこと その2 ビジネスマナーとかよくわからん……

名刺の渡し方や受け取り方、電話応対の方法、上座と下座、などなど……。

きっと新卒でそこそこ大きい規模の会社に就職した人なら、最初にしっかり研修で教わるであろう内容ですが、中途採用で小規模な企業だとそのような研修はないかもしれません。

その場合は、自分で調べて身につける必要があります。

幸い私は、外部のビジネスマナー講習を受けさせてもらえたので、なんとかなりました。

大変だったこと その3 自分の専門分野以外は知らないことだらけ……

そりゃそうですよね。今までずっと狭い世界で過ごしてきたんですから。

会社の売り上げや利益などのいわゆる会社の数字とか、営業に関すること、マーケティングに関すること、その他いろいろ知らないことがあって、ミーティングで話を聞いていてもなんのことだかよくわからない、なんてこともあるかもしれません。

そんな時は、勉強すればいいんですよ。わかるようになってきたら、きっとビジネスが面白くなるはず。

私もいろいろ勉強中です。

最後に

このように、働く世界が変わることでいろいろ大変なこともありますが、そのうち慣れます。

最初は辛いと思うこともあるかもしれませんが、3ヶ月から6ヶ月程度で慣れます。

でも、万が一ブラック企業だったら早く逃げましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました