転職面談体験記 その2 エイペックス(Apex K.K.)

転職
Image by Tobias Herrmann from Pixabay

はじめに

こんにちは。外資系研究用試薬メーカーで働いているうさえです。

今回は、東京・恵比寿にある転職エージェント、エイペックス(Apex K.K.)での転職面談についてまとめました。

リンクトインでここのコンサルタントに声をかけられたんだけど、大丈夫かな、あまり聞いたこと無いんだけど、と不安に思っている人も、この記事を読めば安心できますよ。

エイペックス(Apex K.K.)とは

バイリンガル人材・グローバル人材を外資系企業や日系グローバル企業に紹介する人材紹介会社です。主なターゲットとしてはハイクラス層・バイリンガル人材のようです。

2010年に製薬や医療機器、ライフサイエンス分野を中心とした人材紹介会社として設立し、今年で創立10周年を迎えたとのこと。 今はヘルスケア分野以外に、消費財やサプライチェーン、ITなど全部で9つの業界をカバーしています。

また、IRCグローバル・エグゼクティブ・サーチ・パートナーズというエグゼクティブサーチのグローバル団体のメンバーでもあるそうです。

2019年には、リクルートメント・インターナショナルから”Healthcare & Life Sciences Recruitment Company of the Year”という賞を受賞しています。

外資系転職なら | Apex(エイペックス)
年収1,000万円以上の高収入&英語を使う外資系・グローバル企業の非公開求人情報が満載!数々の受賞歴に輝くエイペックスの人材コンサルタントがあなたの転職活動を全面サポート!

エイペックスを知ったきっかけ

リンクトインを使い始めてから数日後、知らない人からメッセージが来たんです。 それがエイペックスのコンサルタントの方からでした。

「あなたの経験などが活かせるポジションがあり紹介したい、転職を考えていないかもしれないけど、それでもいいから将来のキャリアについて話をしませんか?」 みたいなメッセージ。

ちょうどその時、転職しようかなぁと思っていたんですが(だからリンクトインに登録した)、 それまで聞いたことのない転職エージェントだったので、正直なところ「大丈夫なのかな、ここ」って最初は不安でした。

しばらく迷っていましたが、試薬業界での経験が長い知り合いに エイペックスっていう転職エージェントを知っているか聞いてみたところ、
「知ってる。自分も登録してる」との返事が。

どんな感じか聞いてみたところ、結構親切でいいんじゃないかなとのこと。 その知り合いの友人(試薬業界)も登録しているそうで、やはり親切だったと言っていたとのこと。

これを聞いて安心できたので、早速コンサルタントに返信し、面談の予約をしたのでした。

口コミ、特に知っている人からの口コミって大事なんだなと実感しましたよ。

転職希望者が自分で登録する場合

声をかけられるのを待たなくても、エイペックスのウェブサイトで登録できます。

事前に履歴書・職務経歴書のファイルを準備しておきましょう。

トップページの「エイペックスに登録する」という赤いボタンをクリックすると、


https://www.apexkk.com/

「転職をお考えの方へ」というページが表示されますので、名前や連絡先、問い合わせ内容を記入し、 履歴書・職務経歴書を添付し、送信しましょう。

エイペックスのオフィスで転職面談

予約した日時に、恵比寿にあるエイペックスのオフィスへ向かいました。

受付で自分の名前と担当コンサルタントの名前、面談予定時刻を伝え、面談用の個室へ。 少し待つと、担当コンサルタントがやってきました。

挨拶と簡単に自己紹介の後、まずエイペックスについて簡単に説明してくれました。

その後は、私のバックグラウンドとか、今はどういう仕事をしているのか、転職を考えている理由などを説明しました。

コンサルタントからは、募集中の求人情報についていくつか説明があり、 さらに、これまでの私の経験などから、内定後にオファーされると思われる予想年収を教えてもらいました。

このような感じでコンサルタントと話をして、面談はおよそ1時間程度で終わったと思います。 会話は全て英語でした。

紹介された求人は研究用試薬や機器メーカーが多く、募集しているポジションの内容も私のこれまでの経験などが活かせそうなものが多かったです。

事前に職務経歴書を送っておいたので、それを見て合いそうなものを選んでおいてくれたのだと思います。

求人に応募、面接、そして内定へ

求人内容を検討後、いくつかの求人に応募することにしたので担当コンサルタントへ連絡しました。 応募手続きは全てエージェント側で行ってくれるので、楽です。

しばらく待つと、書類選考が通過したという連絡があり、面接の日程調整をします。

面接前には、メールで色々とアドバイスを送ってくれます。 例えば、予想される質問内容や、何を聞かれても現職の勤務先や上司などのことを悪く言わないように、など。

このような感じで数社受けて、内定したところへ転職することにしました。

最初に面談してから入社までのやりとりなどを振り返ってみても、 やはり知り合いが言っていたように親切な対応だったなと思いました。

最後に

転職エージェント、エイペックスでの転職面談についてまとめてみました。

大手の転職エージェント、というわけではないので、あまり聞いたことのないところで不安だなと思っている方も、 これを読んで安心していただけたのではないでしょうか。

研究用試薬・機器メーカー業界での転職を考えているなら、登録しておくのがおすすめです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました