ポスドクを辞めた理由 ー 転職面接で質問されるよ

転職
Photo by Sansiona from Pixabay

ポスドクを辞めて転職したい理由を書き出してみよう

うさえ
うさえ

こんにちは。元ポスドクのうさえです。このページを見ているということは、今は大学などで研究しているけど実は転職したいと思っている?

ポスドクA
ポスドクA

その通り。

うさえ
うさえ

じゃあ、具体的な転職活動を始める前に、辞めたい理由を自分の言葉で書き出してみるといいよ。

ポスドクA
ポスドクA

それはなぜ?

うさえ
うさえ

辞めたい(辞めた)理由は絶対に面接で聞かれるから。

私がポスドクを辞めた理由

というわけで、私がポスドクを辞めた理由をリストにしてみました。

  • 健康上の理由(マウスを使っていたけど、マウスのアレルギーを発症した)
  • 自分なりに研究に満足した
  • 任期制で数年毎に仕事探しは嫌だ
  • コネと実力と運の良さの全てが必要な研究の世界で生きていくのはおそらく無理
  • 資産運用を始めるようになってから、ビジネスに興味を持つようになった
  • ずっとラボで仕事をするのも飽きてきた
  • 今までの経験を活かして、何か他のことをしてみたい
  • もっとプライベートを充実させたい

転職したい理由をどう説明する?

8つも理由がありました……。でも、面接でこれを全て説明する必要はないです。

全部話してたらそれだけで面接の時間が終わってしまいそう。

あと、辞める(辞めた)理由ができるだけ前向きな印象になるように、それが難しくてもネガティブな印象は与えないような説明の仕方を自分なりに考えておくといいですよ。

例えば、私の場合は、「マウスアレルギーになってしまい、研究室での仕事は難しいため、思い切って研究の世界からは離れて、これまでの経験を活かせるような仕事をしたいと思った」という感じで辞めた理由を説明しました。

アレルギーならしょうがないよねという感じで納得してもらえましたよ。

書き出すことで客観的に考えてみよう

ちなみに、辞めたい理由を書き出して客観的に見てみることは、ポスドクだけでなく現在会社員として働いている人にとっても大事です。

例えば、本当に転職することが最善の選択肢なのかと考える良い機会になります。

辞めたい理由が、直属の上司と合わないとかだったら、他の部署に異動することでも問題を解決できるかもしれません。(やばいレベルのブラック企業だったら、早く逃げ出す方がいいかもしれませんが)

最後に

こんな感じで、辞めたい理由をリストにしておくといいですよ。

また、現在の仕事の何が不満なのか、自分が求めているものは何かが、辞めたい理由リストを見ることで改めて認識できるかと思います。

参考になれば幸いです。

まとめページ(ポスドクから民間企業に転職したいと思ったら読んでみて)に戻る場合はこちら

ポスドクから民間企業に転職したいと思ったら読んでみよう
今はポスドクや大学教員として研究してるけど、研究を辞めて企業へ転職したいと考えている人へ、私の体験談などのまとめ記事です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました