FP3級の試験まであと6週間

FP3級
Image by Steve Buissinne from Pixabay
うさえ
うさえ

こんにちは。2021年9月12日のFP3級試験合格を目指して勉強中のうさえです。

今日から8月。時間が経つのが早いですね。
FP3級の試験まであと6週間。
新型コロナウイルスの感染が拡大している中、受験するのはちょっと不安でもありますが
まぁ、試験会場でマスクを外しておしゃべりするわけでも飲食するわけでもないので、
リスクはそこまで高くないはず・・・と信じたい・・・。

さて、先週は、

うさえ
うさえ

みんなが欲しかった!FPの教科書3級と問題集の復習を開始したよ。

「ライフプランニングと資金計画」と「リスクマネジメント」の部分。

一度目を通した内容なので、最初に読んだ時より頭に入ってきやすい感じです。
問題集を解いた結果も、前回より改善しています。

例えば、「ライフプランニングと資金計画」の部分だと、
(正解した問題の数/問題数、かっこの中は正解した問題の割合、赤色は今回の結果)

  1. FPと倫理  6 /7 (85.7%) → 7/7 (100%)
  2. ライフプランニングの手法  7/9 (77.8%)→ 9/9 (100%)
  3. ライフプラン策定上の資金計画 12/14 (85.7%)→ 12/14 (85.7%)
  4. 社会保険 13/17  (76.5%) → 17/17 (100%)
  5. 公的年金の全体像 1/2  (50%) → 2/2 (100%)
  6. 公的年金の給付 10/18  (55.6%) → 13/18 (72.2%)
  7. 企業年金等 3/3  (100%) → 3/3 (100%)
  8. カード 0/1 (0%) → 1/1 (100%)

「リスクマネジメント」に関しては

  1. 保険の基本 10/11 (90.9%) → 11/11 (100%)
  2. 生命保険  22/32 (68.8%) → 31/32 (96.9%)
  3. 損害保険 15/22 (68.2%) → 20/22 (90.9%)
  4. 第三分野の保険 1/1 (100%) → 1/1 (100%)

このような感じで、正解できた問題数が以前よりも増えているのがわかるとうれしいですね。

あとは・・・

うさえ
うさえ

「ライフプランニングと資金計画」と「リスクマネジメント」の実技試験の問題を解いたよ。

実技試験とはいっても、実際に何かするとか(ロールプレイとか)ではなく、
学科試験と同様にマークシート形式です。
問題内容が、ちょっと応用的になってます。
例えば、保険の契約内容の書類を見て、それに関する問いに答える、という感じでした。

ご参考までに、使用している教科書と問題集はこちら。

https://amzn.to/3g4rQsZ
https://amzn.to/3AJ33T3

それでは、今週もがんばります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました