FP3級の試験まであと4週間

FP3級
Image by Steve Buissinne from Pixabay
うさえ
うさえ

こんにちは。

2021年9月12日のFP3級試験合格を目指して勉強中のうさえです。

早いもので、試験まであと4週間となりました。

新型コロナウイルスの感染がこのまま拡大し続けた場合でも、試験は実施されるのか?とか、これ以上ひどい状況になったら、試験実施する場合でも受験はやめようかな・・・とか若干不安ではありますが、ひとまず勉強は継続しています。

さて、先週は

うさえ
うさえ

みんなが欲しかった!FPの教科書3級と問題集の復習(「タックスプランニング」と「不動産」の部分)をしたよ。

どちらの分野も最初に勉強したときは難しいなぁと思っていましたが、問題集の復習の結果を見てみると、1回目に解いた時よりも改善が見られました。
(正解した問題の数/問題数、かっこの中は正解した問題の割合、赤色は今回の結果)

タックスプランニング

  1. 所得税の基本                      7/9 (77.8%) → 9/9 (100%)
  2. 各所得の計算                  15/21 (71.4%) → 18/21 (85.7%)
  3. 課税標準の計算            6/9 (66.7%) → 7/9 (77.8%)
  4. 所得控除                        16/18 (88.9%) → 18/18 (100%)
  5. 税額の計算と税額控除      10/13 (76.9%) → 13/13 (100%)
  6. 所得税の申告と納付            7/8 (87.5%) → 8/8 (100%)

不動産

  1. 不動産の基本  8/10 (80%) → 10/10 (100%)
  2. 不動産の取引    5/6 (83.3%) → 6/6 (100%)
  3. 不動産に関する法令    20/25 (80%) → 22/25 (88.0%)
  4. 不動産の税金      15/23 (65.2%) → 19/23 (82.6%)
  5. 不動産の有効活用    3/4 (75%) → 4/4 (100%)

今週は、最後のチャプター「相続・事業承継」の復習を終わらせたいと思います。

ご参考までに、使用している教科書と問題集はこちらです。

Amazon.co.jp
Bitly

コメント

タイトルとURLをコピーしました