FP3級の試験まであと8週間

FP3級
Image by Steve Buissinne from Pixabay
うさえ
うさえ

こんにちは。2021年9月12日のFP3級試験合格を目指して勉強中のうさえです。

学習開始から5週間が経過しました。
教科書も問題集も半分以上は終わって、もうすぐ全体像をつかめそうなところです。
先週は、試験の時に使う電卓も準備しましたよ。

さて、先週の学習内容は…

うさえ
うさえ

みんなが欲しかった!FPの問題集 3級の「タックスプランニング」の学科試験問題を解いたよ。

税金、難しいです。というか覚えるのがつらい・・・。問題集を解いた結果は次の通りでした。
(正解した問題の数/問題数、かっこの中は正解した問題の割合)

  1. 所得税の基本      7/9 (77.8%)
  2. 各所得の計算            15/21 (71.4%)
  3. 課税標準の計算            6/9 (66.7%)
  4. 所得控除                    16/18 (88.9%)
  5. 税額の計算と税額控除      10/13 (76.9%)
  6. 所得税の申告と納付            7/8 (87.5%)

難しいなぁ、と思っていた割には意外と正解できているみたいです。

他には…

うさえ
うさえ

みんなが欲しかった! FPの教科書 3級のチャプター5「不動産」を読んだよ。

今までずっと賃貸暮らしなので、不動産関連のことはあまり知らなかったんだけど、今回一番驚いたことは、「不動産の登記簿は、登記事項が必ずしも真実であるとは限らない」ということ。

そういうものなのね…。

将来、引退するちょっと前あたりの時期に、一括で中古の家かマンションを買いたいなと秘かに考えているので、このチャプターもしっかり理解しておかないとね、と思いながら勉強しました。

梅雨も明けて暑さが厳しくなってきましたが、今週も無理しない程度に頑張ります。

ご参考までに、使用している教科書と問題集はこちら。

Amazon.co.jp
Bitly

コメント

タイトルとURLをコピーしました