ポスドクから民間企業に転職したいと思ったら読んでみよう

うさえ
うさえ

こんにちは。元ポスドクで今は民間企業で会社員をしているうさえです。

今回は、今はポスドクや大学教員として研究をしているけど、

もう研究はやめて民間企業に転職しようかなと思っている人(特に研究職以外の仕事に就くことを考えている人)の参考になればいいなと思って、今までの記事をまとめました。

もうポスドクは辞めたい、と思ったら

ポスドクでも大学教員でも会社員でも、今の仕事を辞めたいと思った時、どうして辞めたいのかを一度冷静に考えてみるといいかもしれません。

ポスドクを辞めた理由 ー 転職面接で質問されるよ
ポスドクからの転職を考えているなら、ポスドクを辞めたい理由を自分の言葉でまとめておこう。面接で聞かれるよ。

企業に転職したい、でも自分にできることはあるのかなと不安に思ったら

研究以外にできることはたくさんあるはずですよ。自分で気が付いていないだけで。

ポスドクは研究以外に何ができる?
ずっとポスドクとして研究していたからといって、研究以外のことができないわけじゃない。

転職先を探す & 応募する前に

研究用試薬メーカーの求人はどうやって見つける?
一般的な転職サイトにはあまり無い、研究用試薬メーカーの求人情報はこのように探そう
求人に応募する前に、どのように貢献できるか考えよう
採用担当の立場から、求人応募者にちょっと考えてくれるといいなと思ったことを、元ポスドクで今会社員の私がお伝えします。

面接の前に

私が採用担当者として面接をした時に、これはちょっと…と思った例をご参考までに紹介します。

転職応募者が面接で放った、ちょっと残念なひとこと
面接で嘘はよくない。でも、もう少し良く考えてから話す方がいいかもしれません。

内定を受諾する前に

優先順位は人それぞれかと思いますが、私が転職先を決める上で重視したことなどを紹介します。

ポスドクから会社員への転職先を決める時に重視したこと
ポスドクだった私が最初の転職先選びで何を重視したか語ります。
ポスドクから会社員への転職先を決める時に妥協したこと
希望の条件を100%満たす会社を見つけるのは難しい?ポスドクから会社員へ転職した時に妥協したのはこれ。

雇用契約書にサインする前にこれを読もう。

内定を受諾する前に確認することは?
転職が決まった?内定通知を受け取ったら雇用契約書にサイン、の前に労働条件通知書の確認を忘れずに。

実際に企業で働くってどんな感じ?と思ったら

あくまでも私の個人的な感想ですが、大変だったこと、良かったことを紹介します。

ポスドクから会社員に転職して大変だったこと
ポスドクから会社員に転職するのが不安?何が大変だったか経験者がお伝えします。
ポスドクから会社員に転職して良かったこと
一言でまとめると、ポスドクから会社員に転職して、QOLが改善されたよ

最後に

研究を続けることにした人も、他の道を歩むことにした人も、皆さんの人生がより良いものになることを願っています。少しでも参考になれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました